藤沢市の戸建てで東京ガスのエコウィルをノーリツのエコジョーズに交換しました

藤沢市で給湯器を交換

ご依頼内容

長年使っていたエコウィルが故障して、お風呂が沸かなくなってしまった。

同じエコウィルに交換しようとガス会社に問い合わせたら、販売が終了していると言われた。

色々調べてエコジョーズへの買い替えを検討しているので、費用や日程などから相談したい。

施工内容

約15年使用されたエコウィルからエコジョーズへの交換を担当させていただきました。

数週間前からお湯が急にぬるくなったりリモコンにエラーが表示される等の症状が出ており、最近になって自動お湯はりが出来なくなってしまったそうです。

現場は神奈川県藤沢市片瀬の戸建てで、まずは入念な現地調査からスタートします。

設置されているのは東京ガスのST-151-GTH241Aという型番で、こちらはノーリツ型番でいうとGFT-C05ARS-AWQとなります。

交換機種は暖房付きのエコジョーズがご希望だったため、同じノーリツよりGTH-C2460AW3H BLをご提案しました。

号数は24号、追い焚き配管の自動洗浄機能が搭載されているフルオートタイプです。

お使いのエコウィルは老朽化によっていつお湯が出なくなるか分からない状況だったため、納期までの間はレンタルの給湯専用機を仮付けさせて頂きました。

施工はまず、既存のエコウィル本体と発電機の撤去作業からとなります。

タンクは重量がありますので水を抜いてから運搬しますが、時間がそこそこかかるので配管と配線を外しておきます。

水抜きが終わったら、先にエンジンを運び出して本体も撤去。

必ず二人一組での作業となります。

運搬経路は幅が広くて余裕がありますが、エコウィルは重たいので周辺に部材を当ててしまったり腰を痛めたりしないように注意が必要です。

撤去作業が終わったら交換部材を搬入し、据置台を設置して新しい給湯器をその上に取り付けて固定します。

配管は古くて傷みがひどく、接続位置もエコウィルとは異なるため加工と補修を行いながら接続していきます。

お湯と水と追い焚き用と暖房用の配管、ガスホースを繋ぎ、ドレン排水用の管も作成。

リモコンの交換は二手に分かれて同時進行となります。

浴室乾燥と床暖房用のリモコンは流用するので、台所と浴室のみリモコンを取り換えました。

施工が一通り終わりましたので、点検と動作確認を行い、凍結を防止するための保温材を各配管に巻いて作業終了です。

依頼者様より

壊れるか壊れないかギリギリのタイミングだったと思うので、給湯器のレンタルサービスがすごく助かりましたし、安心もできました。

また別に何か工事するところが見つかったらお願いします。

担当者より

故障したエコウィルの買い替えでは、他の省エネ給湯器を選ばれる方がほとんどです。

都市ガスまたはLPガスをお使いの場合はエコジョーズ、オール電化ならエコキュートへの買い替えが良いかと思います。

交換費用を抑えたいのであれば、お湯を溜めるタンクが不要なエコジョーズが最もお勧めですね。

注意点としては、接続の形式などが変わるため必要に応じて電圧の変更やコンセントを延長して電源を接続するなど、通常の給湯器交換工事では発生しないような作業が必要になるということです。

現場の設置状況によって必要な部材や見積もりの料金も変わってきますので、現地調査でどのような施工を行うかを細かく判断させて頂きます。

その際に詳細な工事内容と金額、保証について等をお伝えいたしますので、ご不明な点などございましたらお気軽にお申し付けください。

施工前 施工後
メーカー 東京ガス
ノーリツ
ノーリツ
型番 ST-151-GTH241A
GFT-C05ARS-AWQ
GTH-C2460AW3H BL
号数 24号
種類 省エネ型ふろ給湯器
性能 フルオート/エコウィル フルオート/エコジョーズ
設置タイプ 屋外設置 壁掛型(据置台使用)
作業時間 6時間
工事エリア 藤沢市
給湯器の交換のお問合せ先

10年工事保証

10年間の工事保証が無料

給湯器の購入から交換工事のご依頼を頂きますと、10年間の工事保証が無料でご利用頂けます。

工事保証規定の詳細

選べる年数の商品保証

商品保証の年数

2年のメーカー保証と、3年、5年、8年、10年からご希望の年数で商品保証をお付けできます。故障がおきやすい8年目以降の保証もご用意しております。

ローン決済の金利手数料無料

金利手数料無料

6回・10回・12回の当社分割ローンの場合、金利手数料は当社負担となります。(お客様クレジット払い適用外)

ローン決済の詳細

クレジットカード対応

クレジットカード払い対応

VISA・MasterCard・JCB・AmericanExpressなど各種クレジットカード払いに対応しております。

給湯器・瞬間湯沸かし器・風呂釜の交換