【神戸市灘区】長年使用したエコキュートの交換にあわせて容量も見直した施工事例|CTU-371D1A8からTUA46YFVへ交換
| 施工前 | 施工後 | |
|---|---|---|
| メーカー | コロナ | ダイキン |
| 製品の種類 | エコキュート | エコキュート |
| 型番 | CTU-371D1A8 | TUA46YFV |
| 貯湯容量 | 370L | 460L |
| 給湯タイプ | フルオート | フルオート |
ご依頼の内容
神戸市灘区のお客さまより、エコキュート交換のご相談をいただきました。これまでご使用されていた CTU-371D1A8 は設置から年数が経過しており、日常の給湯やおふろ機能は使えていたものの、今後も安心して使い続けられるかを考えて交換をご依頼いただきました。
エコキュートは毎日使う設備のため、長く使用していると、急に使えなくなったときの影響が大きくなります。おふろやキッチン、洗面所で同時にお湯を使うご家庭では、ひとたび不具合が出ると生活全体に支障が出やすく、完全に動かなくなる前に入れ替えを検討されるケースも少なくありません。今回は、古くなった機器を新しくするだけでなく、交換のタイミングに合わせて、今の暮らし方により合いやすい容量へ見直したいとのことで、新しいエコキュートへの交換をご希望されました。
詳しい作業内容
今回は、神戸市灘区の戸建て住宅に設置されていた CTU-371D1A8 を撤去し、TUA46YFV への交換工事を行いました。
まずは既設機器の設置状況や周辺スペース、搬出入経路を確認し、安全に作業を進められるよう準備を整えました。その後、既存のエコキュートを丁寧に取り外し、新しい機器を所定の位置へ設置しています。設置後は、給水・給湯・ふろ配管の接続に加え、電源まわりやリモコン設定の確認も含めて順番に施工を進めました。
今回設置した TUA46YFV は、460Lクラスの機種で、ご家族でのお湯の使用にも対応しやすい容量帯です。給湯・湯はり・保温・追いだきなど、日常的によく使う機能を備えており、毎日の暮らしの中で安定した給湯環境を整えやすい点が特長です。
今回は370Lクラスから460Lクラスへの見直しとなりましたが、主な目的は古くなった機器を安心して使える状態へ入れ替えることでした。そのうえで、交換の機会に容量も見直すことで、今後の生活スタイルにもより対応しやすい給湯環境へ整える施工となっています。単に故障予防として更新するだけでなく、これから先の使いやすさまで考えた交換内容となりました。
工事後は試運転を実施し、給湯・湯はり・保温・追いだきなど日常的によく使う機能に問題がないかを確認しています。接続状態や動作に異常がないことを確認したうえでお引き渡しし、交換後すぐに安心してご使用いただけるよう丁寧に対応しました。
お客様からの声
「古くなってきて心配だったので、今回交換できて安心しました。容量も見直せて、これからはさらに使いやすくなりそうです。」
40代・女性・A様
評価:★★★★★(5/5点満点中)
スタッフからの一言
このたびは神戸市灘区でのエコキュート交換工事をご依頼いただき、ありがとうございました。
エコキュートは長年使用していると、目立った故障がなくても、今後の不具合や使い勝手を考えて交換を検討されることがあります。今回は CTU-371D1A8 から TUA46YFV へ交換し、古くなった機器を新しくするとともに、370Lクラスから460Lクラスへ容量も見直したことで、今後の暮らしにもより合いやすい給湯環境を整える施工となりました。
また、エコキュート交換では、機種選びや施工内容だけでなく、補助金申請についてご相談いただくことも増えています。当店では補助金申請のサポートについてもご案内しておりますので、費用面も含めて分かりやすくご相談いただけます。今後も神戸市灘区周辺でエコキュート交換をご検討中の方に、施工から各種ご案内まで丁寧に対応してまいります。




