- 888(88)エラーコードのリセット方法
- 888(88)エラーコードの意味・原因
- ノーリツ給湯器の寿命と交換時期
ノーリツ給湯器をご利用の皆様、888(88)エラーでお困りではありませんか?
この記事では、そんな方々のために、ノーリツ給湯器888(88)エラーのリセット方法や対処法を分かりやすく解説します。
まず、888(88)エラーコードはノーリツ製品の故障や異常ではなく、点検(あんしん点検)をお知らせするサインです。
これが表示されるタイミングや注意点もお伝えします。
また、リモコンや給湯器本体を使ったリセット方法をご紹介し、エラー表示の対処法や対応策も一緒に解説します。
さらに、給湯器の安全やメンテナンスに関するポイントもお伝えしますので、是非参考にしてください。
ノーリツ給湯器888リセット方法の解説
ノーリツ給湯器の888リセット方法は、リモコンを利用してエラーコードを解除することができます。
まず、リモコンに表示されているエラーコードが888もしくは88であることを確認し後、リセットの操作を行ってください。
リセット方法は、電源ボタン(運転ボタン)を5回押すとエラーコード888(88)の点滅が消えます。
ただし、この消し方でエラー表示を消しても1年後に表示されますので、またリセットしたい時は同じ方法でリセットすることができます。
888エラーコードの意味と原因
888(88)というエラーコードは、ノーリツ給湯器において「ご使用の給湯機器の点検時期を通知するサイン」を意味します。
このエラーコードが表示される原因は、ご使用から10年程度(業務用製品は3年程度)経ったことによるものです。
給湯器の設計上の標準使用期間(耐用年数)を過ぎているため、有償のあんしん点検を受けるか、新しい給湯器に交換されることをおすすめします。
888表示が出るタイミングと注意点
888エラーコードが表示されるタイミングは、給湯器を使用してから約10年(燃焼時間3,600時間)が経過した時点で表示されます。
点検時期をお知らせするサインのため、そのまま使用し続けることや888エラーの表示を消すことは可能ですが、安全面を考慮し、リセットを繰り返すことは避け、なるべくお早めに点検もしくは給湯器交換をおすすめします。
ノーリツコンタクトセンターの連絡先と対応
ノーリツコンタクトセンターは、エラーコード表示や故障などのトラブルに迅速に対応してくれます。
また、点検や修理、製品の内容などの相談も可能です。
連絡手段は電話が主な方法で、担当者が丁寧に対応してくれるので安心です。
ノーリツコンタクトセンターの電話番号は「0120-911-026」です。
ノーリツ製の給湯器をご使用になられていて、888(88)のエラーコードが表示された際は、ノーリツコンタクトセンターに連絡し、対応してもらうことをおすすめします。
点検や修理の費用と目安について
給湯器の修理にかかる費用は、故障の原因や部品交換などの対処方法によって異なります。
あんしん点検に関しましては、費用は1万円前後になります。
新しい給湯器に取り替える場合、依頼する業者によって変動するため、複数の業者に見積もりを取ることをおすすめします。
ノーリツ製品の一般的な寿命と交換時期
ノーリツ製品の一般的な寿命は、周辺環境や使用頻度などによって異なりますが、おおよそ10年から15年程度とされています。
経年劣化による不具合や故障が発生することがありますので、定期的な点検やメンテナンスが重要です。
交換時期の目安としては、製品の性能が低下したり、故障が頻繁に発生したりする場合です。
また、最新の製品に比べてエネルギー効率が低い場合には、エコジョーズに交換を検討してはいかがでしょうか。
給湯器交換をする際には、専門業者に依頼・相談しましょう。
給湯器の寿命や交換時期を把握することで、安全で快適な暮らしを実現することができます。
給湯器888リセット方法まとめ
ノーリツのエラー888(88)のリセット方法はいくつかあります。次の通りです。
- ノーリツに問い合わせ、あんしん点検(有償)を受ける
- 自身でエラーコード888(88)のリセットを試みる
- 新しい給湯器に買い替える
888(88)のエラーコードは、故障ではないため慌てずに対応しましょう。
888(88)の表示は、ご使用から10年が経過したことをお知らせするサインです。これは、給湯器の設計上の耐用年数を過ぎたことを意味していますので、新しい給湯器に取り替えるタイミングとも言えます。
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